和光児童センター無くなっちゃうの?プールも?閉鎖やOPEN時期は?

Sponsored Link

どうもこんにちわ!
『和光市/朝霞市ナビ』管理人の和朝(かずあさ)です!

今回は、和光市民に親しまれております「和光市総合児童センター」についてなのですが…。

実は、建て替えられると言う事なんです!!

 

建物の見た目も室内も、まだ十分使えそうなのですが…。

 

家内
「そんな事、もうママ友コミュニティで知れ渡っているわよ?」

 

と言う方も多いと思いますが…w

 

 

なんで?どうして?

 

と、思った方もいらっしゃると思いますので「建て替える理由」を含めて、詳しくお伝えしたいと思います。

「和光市総合児童センター」についてご存知無い方で詳しく知りたいと言う人は、こちらの記事をどうぞ

和光市で雨の日でも親子で遊べる♪お出かけスポット - 和光市総合児童センター

2016.09.05

「和光市総合児童センター」と「プール棟」の建て替えを検討中

事業予定地写真。中央左:総合児童センター、中央右:プール棟、右:国有地(資料:和光市)

出典:http://www.city.wako.lg.jp

和光市では、「和光市総合児童センター」の本館棟とプール棟について建て替えを検討しています。

何でかと言いましたら、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…。

プールは震災の被害を受けて…

和光市も2011年(平成23年)3月11日に起こった「東日本大震災」によってプール棟に甚大な被害が発生致しました。

 

被害内容はプール層の漏水」

 

つまりプールの水漏れです…。

 

震災の後、和光市も手をこまねいているだけでなく、色々と調査や対策を練って頂いていた様なのですが

その修繕費用が膨大になる(プールの修繕だけで3,000万~6,000万円)事や、建築後30年が経過した建物である事から、それらの修繕費用を加えると…。

 

和朝
「なんと!1億円を突破する試算となりました!!」

 

さらに長期的な修繕費用を試算すると、こんな感じです。

修繕費用の試算

  1. 漏水修繕費用 約6,000万円
  2. 長期修繕計画 約3億250万円
  3. その他修繕 約3,000万円(ブリッジ下空洞修繕等)
  4. 運営経費 約3億4800万円

(施設管理委託料 3,700 万円+需用費 2,000 万円+諸経費 100 万円)×6年
①+②+③+④=約7億4,050万円が必要となる。

※なお、水泳教室を実施しない場合、平成31年度までの推定収益は、使用料700万円×6年の約4200万円程度となる。

「和光市総合児童センタープールの今後のあり方に関する検討報告書(案)(250KB; PDFファイル)」 – (総合児童センタープール検討委員会)より引用

和光市に住む、1市民としては、

 

「直ぐにでも、建て替えて欲しい…。」

 

のが心情ですが、流石に7億円もの膨大な費用が掛かるのであれば、ちょっと躊躇(ちゅうちょ)せざる得ないのが現状ですよね?(つд⊂)エーン

 

でも、和光市や現職和光市長(松本たけひろ)は、ただ手をこまねいているだけではありませんでした!

色々と方針を練った上で行き着いたのが、この方法です!

児童センターまるごと建て替えちゃおう!

Sponsored Link

まずは、和光市のホームページに概要が載ってましたのでそちらをご紹介しますね。

広沢国有地等利活用事業(総合児童センタープールの再整備等)

市では、長期休館となっている和光市総合児童センタープール棟及び、老朽化が進んでいる総合児童センター本館棟の建替えについて検討を行っています。

本事業では、総合児童センターに隣接する国有地を合わせて活用し、児童センターとプールの他、認定こども園や保育クラブ、保健センター等を併設させた複合多機能施設の整備を予定しています。

また、施設整備等に係る費用を削減し、サービスのさらなる向上を目的として、官民連携による事業実施を目指し、検討を進めてまいります。

和光市ホームページ」より引用

なるほど、

つまり、

和朝
「試算によると…。プールの修繕費用が膨大になるのか…orz」

だったら、プールを直すよりも

 

他の建物もボロく老朽化して来たので…。


いっその事全部建て替えちゃおう!(^o^)/

 

と言う訳ですね。

さらに「あれ?隣りにも国有地あったよね?」と言う事で、そちらの土地(消防署前の空き地(駐車場跡地))も含めて建て替え予定となっております。

消防署横にある空き地(駐車場跡地)

そして更に和光市では、こんな事も言っております。

 

和光市
整備費用の削減とサービスの向上を目指し、PPP/PFI事業の実施を検討していく。

PPP/PFI事業とは?

ん?「PPP/PFI事業」って何?

と言う感じで「PPP/PFI事業」って聞き慣れない言葉がでましたが「PPP/PFI事業」とは一体何なのか?

私も分かりませんでしたので調べてみました。

PPP/PFI事業とは?

公民が連携して公共サービスの提供を行うスキームをPPP(パブリック・プライベート・パートナーシップ:公民連携)と呼ぶ。PFIは、PPPの代表的な手法の一つである。

PFI(プライベイト・ファイナンス・イニシアティブ)とは、公共施設等の設計、建設、維持管理及び運営に、民間の資金とノウハウを活用し、公共サービスの提供を民間主導で行うことで、効率的かつ効果的な公共サービスの提供を図るという考え方です。

PFIとは|日本PFI・PPP協会」より引用

調べる事で分かった事は、

元々PFI事業と言うのは、サッチャー政権以降のイギリス(英国)発祥の取り組み方法で「公共サービスの提供に民間の資金やノウハウを活用しよう」とする考えとして、1992年に導入されました。

和光市も「児童館や市民プール」の建て替えをこの事業のしくみを活用して行こうと言う事なのです。

また、建て替えに伴い

 

「こんな施設になって欲しい!」

「こんな機能がほしい!」

「こんな事が出来るようにしたい!」

 

と言うみんなの意見を取り入れるべく「ワークショップ」を開催しているそうです。

そのワークショップの開催日時と場所についてご紹介しておきます。

開催日時・場所(全3回)午前 9 時~12 時
第1回 7 月1日(土)総合児童センター
第2回 7 月 8 日(土)総合児童センター
第3回 7 月 15 日(土)和光市役所会議室

児童館はいつから使えなくなるの?

和光市総合児童センター

 そして気になる児童館の建替えに伴う閉館時期はいつからなのか?

児童館はいつから使えなくなっちゃうのか? 保育クラブも休館しちゃうの?

 

と言う事なんですが…。

 

和朝
「詳細はまだ決まっておらず、現在はざっくりと2018年末辺りから…。」

「スケジュール案」までしか決まっておりません。

保育クラブについても、「休所とぜず、同規模での運営継続をどうするか?」協議中です。

その内容を記した和光市の資料もご紹介しておきます。

既存施設(和光児童センター)への影響

事業スケジュール案

(一部抜粋)…児童センターについては、一時的な事業規模縮小及び短期の休館 もやむを得ないと考えられるが、保育クラブについてはその性質上、一時 的であっても縮小及び休所とすることができないため、同規模での運営継続が必須となる。

 

和光市広沢国有地等利活用基本方針」 より引用

 

「児童センターの閉館」について詳しい情報が入り次第、またこのページで紹介していきたいと思います。

複合多機能施はいつ出来るの?

Sponsored Link

そして気になる、
現「和光児童センター」や「和光市民プール(閉鎖中)」に替わる新施設「複合多機能施設」いつ出来るのか?

こちらも先ほどの「スケジュール案」が載った資料(和光市広沢国有地等利活用基本方針)を見る限り

2021年オープン予定

としかまだ分っておりません。

こちらも詳しい情報が入り次第、またこのページで紹介していきたいと思います。

将来的にこの辺の地区はどんな風に変わるの?

 そしてさらに、今回の「児童センター」まわりの「事業対象地」の南側に位置する

和光市役所に隣接しております、「西大和団地」においても

現在大規模な再生事業を展開中との事です。

現在(2017年)では、「第Ⅰ期事業区域」の工事が進んでいる模様です。

西大和団地再生事業

西大和団地再生事業

独立行政法人都市再生機構(以下「UR」という。)では、西大和団地の老朽化に伴い、「誰もが安心して暮らせる西大和団地」を将来像に掲げ、複合型団地再生事業として平成27年度より第1期建設工事に着手している。

老朽化が進行している公設民営の「ひろさわ保育園」について、団地再生事業に合わせて、新たに整備される保育園併設賃貸住宅の1階に民設民営として複合する。

団地内で進められている介護・高齢者施策(まちかど健康相談室等)について引き続き相互協力を図るとともに、高齢化率が高くなっている居住者へのフォローアップ、また地域課題の解決に向けた相互連携についても、市とURで協定を締結している。

基本計画について」 – 和光市(広沢国有地等利活用事業(総合児童センター等の再整備事業))より引用

上記資料を読み解くと、

なんでも、ここ10年(2005年~2015年)で「和光市全体」としては、住民が増加しているのにも関わらず、「西大和団地」は10年連続で人口の減少(10年で約400人の減少)傾向にあり、

西大和団地を経営しているUR(独立行政法人都市再生機構)としては、

東京にほど近い地域として人気が上がっている場所であるにも関わらず、住む人数が減っている「西大和団地」を何とかしたいと思うのは必然かと思われます。

東京に程近い地域として「和光市」の価値が上がっている理由について、ご興味のある方はこちらの記事をご覧ください。

和光市(埼玉県) はどれだけ人気がある街なのか?ちょっと調べて見ました。

2017.04.28

おまけ

出典:東京団地ミステリー

西大和団地の事をしらべておりましたら、こんな面白い記事を見つけました!

【連載】東京団地ミステリー

3 鉄塔という「御神木」~西大和団地

マイナビニュース > ライフスタイル > 住まい」より引用

何でも、昔の「西大和団地」について色々と考察しておりまして中々に面白かったです。

まとめ

すみませんが、まだ未調査です…。

如何でしたか? 「和光市民プール」の件から派生して「和光児童センター」の事や「西大和団地」の事まで…。

どんどんと話しが進みましたが、

結局の所、まだ現時点では「未確定」な部分が多くて、正確な情報をお伝え切れませんでした。

ですので、また新たな情報が入り次第、以前の「幸せを呼ぶレーマンのチョコレート工場」の時の様に

最新情報分かり次第、記事を差替えてお伝えして行こうと思います。

「幸せを呼ぶレーマンのチョコレート」を食べてみた?和光市に直販工場があって安いの?

2017.02.12

 

以上、そんな感じで行きますので、引き続きよろしくお願い致します。

最後まで読んで頂きありがとうございました。(*^_^*)/~

Sponsored Link

▼ この記事が参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです♪ ▼

 

和光市で1番住みやすい場所ってどこ?

 

これから和光市に暮らそうと思っていませんか? 今回はそんな和光市で賃貸暮らしを始めようとする人向けに「私がこれから和光市に住むとしたらどこに住む?」と言う視点で和光市で1番住みやすい地域を考えてみました。この記事に興味のある方は是非ご覧になってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

和朝(かずあさ)

こんにちは、和朝(かずあさ)です。 和光市・朝霞市がずっと地元のサラリーマンです。 職業がWebディレクターと言う事もあり、趣味が高じてこんなサイトをつくってしまいました!週末には妻とわたしの地元和光市・朝霞市・新座市に頻繁に出没しております。 何やら目つきの悪い男性がスマホ片手に怪しい挙動をしておりましたら私かと思いますので捕まえずにそっと遠くから暖かい眼差しで見守っておいてあげてくださいwww