【踏切事故】東武東上線・和光市~成増駅間で電車と車衝突

Sponsored Link

どうもこんにちわ!
『和光市/朝霞市ナビ』管理人の和朝(かずあさ)です!

ようやく、長雨が収まって秋晴れの日が到来するのかな~?

って思っていた矢先

和光市のすぐ隣である東京板橋区の成増駅近くになります(ダジャレじゃなくw)

東武東上線の踏切電車と乗用車の衝突事故がありました

幸い、死傷者はいませんでした(ゼロ)のが不幸中の幸いでしたが…。

和朝
「この踏切ってよく使うあの踏切だよね~? あの踏切って結構注意しないと…。」

と言う思いでした。

 

事故現場について

踏切事故はどこなの?

成増に買い物に行く方はご存知の踏切やも知れませんが、どの踏切なのかと言いますと…。

昔から「囲碁・将棋」が出来る場所としてありました「福徳囲碁将棋クラブ」の目の前にあります踏切です。

電車と車が衝突した事故現場(Googleマップより)

このGoogleマップの地図画像を見て気づきましたか?

分からなかった方でも、よ~く見ていただく気づくかと思いますが

この踏切って、「道路が直線」ではなく、踏切を渡りますとすぐ道が左右に分かれいて直進できないんです。

ツイッター(Twitter)でも話題になっておりました。

この事故がありました後、東上線を使っている方はかなり影響がでましたので
ツイッターでも話題になっておりました。
 

 
このツイート見る限り、車のほうはかなり大破していますね~。
 
これで死傷者が居なかったのは本当に良かったです。

この事故はなぜ起こったのか?

気になる「このは何故起こったのか?」さまざまなニュースサイトを見て調べた所・・・。

このような状況だったのが分かりました。

東武東上線踏切で電車と車が衝突 東京・成増

25日、東京・板橋区の東武東上線の踏切で電車と乗用車が衝突した事故で、乗用車の運転手が脱出してからわずか2~3秒後に電車が衝突していたことがわかった。

 この事故は25日、板橋区の東武東上線・成増駅近くの踏切で上りの快速電車が乗用車と衝突したもので、ケガ人はいなかったが、7万人に影響が出た。

乗用車を運転していた60代の男性は、衝突する前に車から降り、避難していたが、男性の脱出から2~3秒後に電車が衝突していたことが、警視庁への取材で新たにわかった。

 男性は「踏切を渡っていたら前の車がつまってしまい、踏切内に取り残された」と話していて、警視庁は事故の詳しい原因を調べている。

 東武東上線は、26日は始発から通常通り運行している。

http://news.livedoor.com/」 – (ライブドアニュース)より引用

脱出後2~3秒後に電車が衝突って・・・。

本当にギリギリだったんですね。

また、他の目撃者の証言では

目撃者の証言

目撃者:「踏切が7割閉まっていたところに、乗用車が1台入って来たんです。(衝突は)雷をものすごく強烈にしたような音」

https://headlines.yahoo.co.jp/」 – (YahooNEWS)より引用

ちょっとこの記事読む限りですと、この60代男性ドライバーに過失がかなりあったようですね。

この踏み切りは私の経験談から言うと、渡った後すぐに左右に曲がらなければならないので焦ってパニックになったのか?

それともかなり急いでいたのでしょうか?

 

まとめ

どちらにせよ、踏み切り事故は、何万人と言う乗客や電車利用者にかなり迷惑がかかりますので、わたくしもそうですが無理な運転はやめましょうね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。(*^_^*)/~

Sponsored Link

▼ この記事が参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです♪ ▼

 

和光市で1番住みやすい場所ってどこ?

 

これから和光市に暮らそうと思っていませんか? 今回はそんな和光市で賃貸暮らしを始めようとする人向けに「私がこれから和光市に住むとしたらどこに住む?」と言う視点で和光市で1番住みやすい地域を考えてみました。この記事に興味のある方は是非ご覧になってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

和朝(かずあさ)

こんにちは、和朝(かずあさ)です。 和光市・朝霞市がずっと地元のサラリーマンです。 職業がWebディレクターと言う事もあり、趣味が高じてこんなサイトをつくってしまいました!週末には妻とわたしの地元和光市・朝霞市・新座市に頻繁に出没しております。 何やら目つきの悪い男性がスマホ片手に怪しい挙動をしておりましたら私かと思いますので捕まえずにそっと遠くから暖かい眼差しで見守っておいてあげてくださいwww