和光市に賃貸(アパート)で暮らすにはどこがおすすめ?地元民が語るオススメ地域はどこ?

Sponsored Link

和光市の賃貸について、
まず、冒頭からご質問で恐縮ですが、恐らくこのページを見つけた方

「和光市、賃貸」

などのキーワード検索によって見つけてくれた方なのではないでしょうか?

検索結果も100万件以上もあるページの中で、
このページを見つけてくれて本当にありがとうございます。

って、他の不動産検索ページ全然趣向が違っててゴメンナサイ。

何故かと言いましたら、
このページはよくある不動産屋さんの賃貸物件検索ページではなく

和朝
「地元民による和光市に住むのにお勧めな地域を紹介するページだからです。」

もし?あなたが、和光市に興味を持っていて

ほんの少しでも和光市に住んでみようと思っていましたら
和光市に住み始めた人の視点で書いてみましたのでよかったらご覧になってみてください。

和光市に賃貸(アパート)で暮らす

どうもこんにちわ!
『和光市/朝霞市ナビ』管理人の和朝(かずあさ)です!

この記事を書いている2月では、暖かい日と寒い日が
交互に入れ替わったりしておりますが

みなさまは如何お過ごしでしょうか?

そろそろ3月と言う事で、

学生で3月と言えば

『入学&卒業!』

社会人で3月と言えば、

『辞令による栄転や異動や左遷による転勤!』

そして新たな新天地で伝説を…。

別に伝説は作らなくていいのですがwww
今回はそんな和光市で賃貸生活を始めるフレッシュマンにお勧めの

和光市に賃貸で暮らすにはどこがおすすめなのか?

40年以上も和光市が地元和朝

和朝
「もし、自分が和光市で暮らし始めたとしたらどこに住みたいか?」
和光市のオススメ地域ご紹介したいと思います。

ご注意!
このページの賃貸情報は、賃貸物件の紹介ではなくあくまでも「地域」のご紹介です。「和光市の○○地域に住むのがお勧めです。」と長年和光市に住んで居るこのサイト管理者の独断と偏見による見解です。従ってこのサイトの情報に基づき特定の賃貸物件を契約し、その賃貸物件が満足出来なかった際についてなんら保障するものではありません。

和光市の紹介

Sponsored Link

まずは和光市の事を簡単に説明していきますね。

出典:http://www.w-echigoyama.jp/

埼玉県にある和光市は、東京都の北部に位置する

東上線(東武東上線)と有楽町線(東京メトロ有楽町線)や副都心線(東京メトロ副都心線)があり、
池袋まで13分程度と便利な場所にある市です。

出典:http://suumo.jp/

「埼玉県の住みやすい街ランキング」によれば

埼玉県の住みやすい街ランキングによると

  • アクセス
    東武東上線、東京メトロ副都心線、有楽町線が開通していて、池袋まで直通13分、新宿まで25分でアクセス出来ます。
  • 買い物
    周辺に大型スーパーやドラッグストアが多いので、普段のお買いものに困る事はないでしょう!
  • 一言
    「和光樹林公園」や荒川も近いので、ジョギング・ウォーキング・子供の遊び場としても良い環境と言えるでしょう!

Rooch(ルーチ)「埼玉県の住みやすい街ランキング」– より引用

と、第1位:大宮 第2位:浦和 第3位:所沢に次ぐ

第4位

和朝
「埼玉県でも人気の高い街なんです。」(えっへん!)

また、有楽町線や副都心線は、和光市始発の電車もありますので
東京に通勤・通学するのにも便利な街ですよ。

そんな便利な街なので

和光市は、そんな便利な街なので
東京都区部への通勤率は51.4%(平成22年国勢調査)と

和光市に住んで居る、通勤・通学している全体

2人に1人東京に通っている計算になります。

つまり、朝「いってきまーす!」と言って家を出る2人に1人

和光市から東京に通って…、
夕方(もしくは夜)東京から和光市帰って来る

そんなベッドタウンの街和光市です。

オススメの和光市地域はどこ?

簡単ではありますが、和光市の事をご理解頂いた所で、テーマの

和光市に賃貸で住むのにオススメの地域のご紹介です。

和光市の地域名一覧

下記の表が、和光市にある地域名の一覧です。

地名
下新倉(しもにいくら) 白子(しらこ)諏訪(すわ) 諏訪原団地(すわはらだんち)
中央(ちゅうおう)
新倉(にいくら) 西大和団地(にしやまとだんち)
広沢(ひろさわ) 本町(ほんちょう)
丸山台(まるやまだい) 南(みなみ)
和朝
「この中に、私の住んで居る地域名もございます。」

その中から、

  1. 交通の便利性
  2. 閑静な住居性
  3. お店やスーパーが近いなど生活利便性
  4. 公園が近い、市役所や図書館など公共施設に使い易い公共性

など、あらゆる方向から「和光市に賃貸(アパート)で暮らす」のに
便利な地域を考えたのがこちらです。

第3位

「和光市に賃貸(アパート)で暮らす」のに便利な地域第3位は、

「中央」地域です。

理由としては、和光市駅に比較的近い場所と言う利便性、
通勤・通学時国道254号線を横断しなくて済むのはメリットだと思います。

中央地域の右側は登り坂になりますが、駅方面は起伏も少なく
閑静な住宅街エリアですので騒音の心配もありません。

この地域には「(株)本田技術研究所四輪R&Dセンター(和光)」

(株)本田技術研究所四輪R&Dセンター(和光)

出典:wikipedia

レーマンの和光工場など企業の建物が多く占めておりますので、
賃貸物件が少な目やも知れません。

レーマン 和光工場

【続報!】「幸せを呼ぶレーマンのチョコレート」和光工場に行って来ました!女性に1番人気の限定菓子とは?

2017.03.05

「幸せを呼ぶレーマンのチョコレート」を食べてみた?和光市に直販工場があって安いの?

2017.02.12

買い物については、駅前方面に少し歩く感じなので
やや不便かも知れませんが、その途中に「和光農産物直売センター」がありますので
ここで和光市の新鮮野菜が買えたり出来ます。

またこの地域には、
「コーヒー&レストランミッシェル」や「THAIFOOD エリナ タイ料理」など
個人経営のお店もありますので、馴染みのお店としてみるのも一興かも知れません。

ただ、近くに主だった公園や公共施設は別の地域となりますので
どこへ行くにも少し移動しなければならない所から第3位とさせて頂いております。

第2位

「和光市に賃貸(アパート)で暮らす」のに便利な地域第2位は、

「丸山台」地域です。

理由としては、和光市駅から近い利便性
ただ駅からちょっと離れればこの地域は閑静な住宅街となります。

またこの丸山台の住所内には、和光市市民に欠かせない、
「イトーヨーカドー和光店」「丸八青果」がありますので生活にも便利です。

イトーヨーカドー和光店 入口

丸八青果 和光本店

イトーヨーカドー和光店│便利なお店や3時間無料の駐車場利用方法4選!

2017.02.09

丸八青果 和光本店│和光市の野菜や果物を買うなら丸八青果とイトーヨーカドーはどちらが安い?

2016.12.27

住居のもこの地域は、特に騒音となる街道や街の喧騒も少ない地域です。
その静寂さと便利さゆえにマンションが立ち並ぶほどの地域になっております。

ですので、和光市に居を構える、もしくはマンションを借りる場合
丸山台地域で探す事をお勧めしますよ。

和朝
「実は、和光市に住んで居る友人はこの地域のマンションに住んで居る人が多い位です。」

和光市駅前出張所もありますので簡単な各種証明書もここで出来ますし
和光市役所もそんなに離れていません。

駅前近くの地域と言う事で、駅前近くにあります
耳鼻科や内科など医療機関へ診察に行くのも便利です。

和光耳鼻科

和光市駅前クリニック

和光市で平日夜間診療や休日・祝日・年末年始でも診察・診療可能な病院・クリニックは? - 和光駅前クリニック

2016.10.07

和光耳鼻咽喉科医院(和光市南口)の予約・口コミは?大変混むから予約した方が良い? - 和光耳鼻咽喉科医院

2011.01.02

和光図書館もこの地域では、結構近くにありますね。

公園も「ワンパク公園」と言うちょっと大きめの公園もあります。

すぐ横には電車が走っておりますが柵もありますので
よじ登る気が無い限り安全ですし
公園の周りは主要道路から外れた場所にあるため、
クルマのそんなに走る場所ではありません。

そして何よりも、今説明した行動範囲には、「坂」が殆どありませんので(少しは有りますよ)

毎日坂を上り下りすると言った生活をせずに暮らせるのが最大の利点です。

第1位

そして「和光市に賃貸(アパート)で暮らす」のに便利な地域第1位は、

「本町」地域です。

理由としては、和光市駅から近い利便性、和光市駅の住所もここ本町になります。

同じ住所内にはサミットと言ったスーパーや「イトーヨーカドー和光店」
すぐ近くなので生活にとても便利です。

サミットストア シーアイハイツ和光店

100円ショップダイソーもこの地域内です。
和光図書館もこのサミットの上にありますので、本町に住んでいれば歩いて行ける距離です。

ザ・ダイソー ダイソー和光店

【100円ショップ】ザ・ダイソー 和光店│和光市の100均ショップをお探しならココ

2006.10.09

和光市役所和光市総合児童センター、和光市最大の公園、和光樹林公園に行くには
旧川越街道、川越街道(国道254号線)と言った
幹線道路を横断しなければなりませんが、それ以外には特に問題は無く

公共性も高い地域です。

和光市役所

和光市総合児童センター

和光樹林公園の遊具

和光樹林公園(埼玉県和光市)│はポケモンの巣?ポケモンゴーでピカチューゲットだぜ!?

2016.09.22

和光市で雨の日でも親子で遊べる♪お出かけスポット - 和光市総合児童センター

2016.09.05

和光市役所│和光市に引っ越して来たらまずは住民登録!

2005.12.16

和光市駅前通り付近は駅から近いと言う事もあり、
駅近くの地域では、喧騒が若干聞こえるやも知れませんが駅前通りを外れれば

近くには、広大な敷地を有している「本田技研工業(株) 和光ビル」

とても綺麗で緑豊かな環境的な施設として鎮座しております。
こちらの施設は、関係者以外は立ち入り禁止ですが、
閑静さを保つ一役を担っております。

正直、2位の丸山台とどちらを1位にするか迷いました位、僅差です。

和朝
「残念ながら、わたしはこの地域に住んで居ないので、同じ和光市在住と言ってもうらやましい限りです。」

それ以外の地域も視点を変えれば…

Sponsored Link

それ以外の地域も視点を変えて
たとえば和光市駅にこだわらなければこんな地域も

賃貸(アパート)にこだわらず暮らすにはオススメです。

白子地域

白子地域は和光市でもちょっと特殊
縦長の形をしており、それぞれの地域によって変わって来ます。

白子北部エリア

こちらは和光市と言うよりも、隣の「板橋区」に近い地域ですので、
利用施設も駅なら都営三田線の始発駅「西高島平」が近く便利です。

また大手ディスカントストア「ドン・キホーテ和光店」があります。

ドン・キホーテ和光店

ドン・キホーテ和光店│和光市で深夜3時までやっているディスカウントスーパー

2006.10.07

ただ、私の印象では、地形を見て頂けると分かりますように
笹目通りと新大宮バイバスなど幹線道路が多く走る地域なので

和光市の中では交通量が多い地域となっており

静寂性と安全性に注意が必要です。

白子中央エリア

こちらも同じく隣の「板橋区」に近い地域ですので、
駅なら和光市の隣、東上線の「成増」駅と有楽町線や副都心線の「地下鉄成増」駅が近く便利です。

また、国立の大きな病院である
「埼玉病院(独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院)」も近くにあり、
救急診療も受け付けておりますので何かあった時は安心な地域です。

独立行政法人 国立病院機構 埼玉病院

ただ、難点を言いますと、和光市と板橋区の間は、
丁度「谷」に位置する地形で、和光市に行くにも、
東京の板橋区に行くにも坂を上り下りしなければなりません。

白子南部エリア

こちらも和光市と言うよりも、今度は隣の「練馬区」に近い地域です。
最寄駅なら都営大江戸線の始発駅「光が丘」が近く便利です。

また、練馬区最大級の公園、光が丘公園や、
ショッピングセンターの光が丘IMAも直ぐ近くにあり、

大きな100円ショップも光が丘にあります。

ダイソー光が丘IMA店

【100円ショップ】ザ・ダイソー 光が丘IMA店│光が丘で1番大きい100均ショップ

2006.11.11

この地域は、和光市を利用するよりも
練馬区のお店や施設を利用する方が便利です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、「便利性・住居性・生活利便性・公共性」4つのポイントに絞ったのと

和朝
「和光市、もしくは他の地域から東京に通う」

と言う視点からの便利性を強く考えて選ばせて頂きました。

ですので、今回はオススメする地域には入っておりません

例えば和光市の北側地域になります、新倉や下新倉地域
人口の増加に伴い、最近では新しく小学校が出来たり

北口駅前の再開発も進められております。

ですので、ひょっとすると

和朝
「あと数年もしたら和光市の北側エリアも住みやすい地域になっているかも知れませんね。」

この記事を以外にも、私の地元和光市について

美味しいお店子供と遊べる施設や和光市のイベント情報など、

和光市の事を色々とお伝えしていますので
興味がありまありましたらまたご覧ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました。(*^_^*)/~

Sponsored Link

▼ この記事が参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです♪ ▼

 

和光市で1番住みやすい場所ってどこ?

 

これから和光市に暮らそうと思っていませんか? 今回はそんな和光市で賃貸暮らしを始めようとする人向けに「私がこれから和光市に住むとしたらどこに住む?」と言う視点で和光市で1番住みやすい地域を考えてみました。この記事に興味のある方は是非ご覧になってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

和朝(かずあさ)

こんにちは、和朝(かずあさ)です。 和光市・朝霞市がずっと地元のサラリーマンです。 職業がWebディレクターと言う事もあり、趣味が高じてこんなサイトをつくってしまいました!週末には妻とわたしの地元和光市・朝霞市・新座市に頻繁に出没しております。 何やら目つきの悪い男性がスマホ片手に怪しい挙動をしておりましたら私かと思いますので捕まえずにそっと遠くから暖かい眼差しで見守っておいてあげてくださいwww