【火災】朝霞市でアパート火災 5歳男児死亡、4人けが

Sponsored Link

2017/2/13(月)の夜、朝霞市の膝折町1丁目で痛ましい火事がありました。

どうもこんにちわ。
和光市/朝霞市ナビ管理人の和朝(かずあさ)です。

今朝、NHKの朝ニュースで知りました。

このニュースは家内と一緒に見ていたのですが、

家内
「朝霞と言えば和光市からすぐそばだよね…。5歳の子供と言ったら幼稚園の年中か保育園に通っている子供ね…。」

と2人で話しておりました。

実はうちの子供もその位の年の子が居るので他人事には思えず
地元朝霞市での火事と言う事なのでちょっと調べてみました。

火事と言えば、最近では和光市でも同様の火災があったばかりでした…。

関連記事:【火災(成増~和光市間)】和光市白子小学校付近で火事 黒煙が上がり大炎上

火災による影響はどこまで?

13日夜遅く、埼玉県朝霞市のアパートの一室で火事があり、この部屋に住む父親と子ども4人が病院に搬送され、長男が死亡した。

火事があったのは、朝霞市膝折町にある木造2階建てのアパート。
警察や消防によると、13日午後11時過ぎ、アパートの住民から「部屋から黒い煙が出ている」と119番通報があった。
火はアパート2階の一室を焼き、約2時間半後に消し止められたが、この部屋に住む遠藤竣さん(25)と0歳から5歳の4人の子どもがヤケドなどで病院に搬送され、このうち長男の羽琉斗くん(5)が亡くなった。

遠藤さんは妻と子ども4人の6人家族で、妻は出火当時、外出中だったという。
警察は詳しい出火原因を調べることにしている。

2月14日 8時9分
「朝霞市のアパートで火事 5歳男児死亡- 日本テレビ系(NNN)」より引用

火災現場付近(Googleマップより)

「朝霞市膝折町1丁目にある木造2階建てのアパート」と言う事なので
恐らくこの地域のどこかなのでしょう。

火災現場の付近は、朝霞駅からほど近い場所のいわゆる住宅街です。
この辺の地理は知っておりますので分かりますがそんなにも住宅密集地でもないので

おそらく迅速な消防活動によって2時間程度で消火できたのでしょうが

5歳の子供が命を落とす事になってしまったのについては非常に悲しく思います…。
深く追悼の意と共にお悔やみ申し上げます。

ツイッター(Twitter)でもニュースが取り上げられてました。

先週、久しぶりにミゾレ交じりの雨が降りましたが
また、和光市や朝霞市では北風は強く雨が降らない日が続く様です。

なんでも上空5,000Mには今年の-30℃と言う今冬最大
寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過するため

大気の状態が不安定になるとの事です。

全国的に荒れた天気が続きます

Sponsored Link

大気の状態が不安定になり、全国的に荒れた天気は続くようです。

関連記事:【火災(成増~和光市間)】和光市白子小学校付近で火事 黒煙が上がり大炎上

あの「鳥取砂丘」で有名な鳥取県では

積雪91cmで33年ぶりと言う
記録的な大雪、道路などに影響、死亡事故も起きています。

出典:日本気象協会 tenki.jp

和光市や朝霞市では、乾燥した上に風が強まる天気になりがちです。

こんな天気の日は、いったん火が付くと燃え広がりやすくなりますので
くれぐれも火の元に注意致しましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Sponsored Link

▼ この記事が参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです♪ ▼

 

和光市で1番住みやすい場所ってどこ?

 

これから和光市に暮らそうと思っていませんか? 今回はそんな和光市で賃貸暮らしを始めようとする人向けに「私がこれから和光市に住むとしたらどこに住む?」と言う視点で和光市で1番住みやすい地域を考えてみました。この記事に興味のある方は是非ご覧になってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

和朝(かずあさ)

こんにちは、和朝(かずあさ)です。 和光市・朝霞市がずっと地元のサラリーマンです。 職業がWebディレクターと言う事もあり、趣味が高じてこんなサイトをつくってしまいました!週末には妻とわたしの地元和光市・朝霞市・新座市に頻繁に出没しております。 何やら目つきの悪い男性がスマホ片手に怪しい挙動をしておりましたら私かと思いますので捕まえずにそっと遠くから暖かい眼差しで見守っておいてあげてくださいwww