【火災】朝霞市でアパート火災 5歳男児死亡、4人けが NHKプロフェッショナルで放送?

Sponsored Link

2017/2/13(月)の夜、朝霞市の膝折町1丁目で痛ましい火事がありました…。

どうもこんにちわ。
和光市/朝霞市ナビ管理人の和朝(かずあさ)です。

今朝、NHKの朝ニュースで知りました。

朝霞市のアパートで火事 5歳男児死亡

出典:日テレNEWS24

このニュースは家内と一緒に見ていたのですが、

家内
「朝霞と言えば和光市からすぐそばだよね…。5歳の子供と言ったら幼稚園の年中か保育園に通っている子供ね…。」

と2人で話しておりました。

実はうちの子供もその位の年の子が居るので他人事には思えず
地元朝霞市での火事と言う事なのでちょっと調べてみました。

火事と言えば、最近では和光市でも同様の火災があったばかりでした…。

関連記事:【火災(成増~和光市間)】和光市白子小学校付近で火事 黒煙が上がり大炎上

火災による影響はどこまで?

13日夜遅く、埼玉県朝霞市のアパートの一室で火事があり、この部屋に住む父親と子ども4人が病院に搬送され、長男が死亡した。

火事があったのは、朝霞市膝折町にある木造2階建てのアパート。
警察や消防によると、13日午後11時過ぎ、アパートの住民から「部屋から黒い煙が出ている」と119番通報があった。
火はアパート2階の一室を焼き、約2時間半後に消し止められたが、この部屋に住む遠藤竣さん(25)と0歳から5歳の4人の子どもがヤケドなどで病院に搬送され、このうち長男の羽琉斗くん(5)が亡くなった。

遠藤さんは妻と子ども4人の6人家族で、妻は出火当時、外出中だったという。
警察は詳しい出火原因を調べることにしている。

2月14日 8時9分
「朝霞市のアパートで火事 5歳男児死亡- 日本テレビ系(NNN)」より引用

火災現場付近(Googleマップより)

「朝霞市膝折町1丁目にある木造2階建てのアパート」と言う事なので
恐らくこの地域のどこかなのでしょう。

火災現場の付近は、朝霞駅からほど近い場所のいわゆる住宅街です。
この辺の地理は知っておりますので分かりますがそんなにも住宅密集地でもないので

おそらく迅速な消防活動によって2時間程度で消火できたのでしょうが

5歳の子供が命を落とす事になってしまったのについては非常に悲しく思います…。
深く追悼の意と共にお悔やみ申し上げます。

ツイッター(Twitter)でもニュースが取り上げられてました。

このような事件や事故は、毎日どこかで起こってニュースで取り上げられますが、いつみてもそのなんと言うか…。

この記事を書いてる今もなんですが、

何ともいたたまれない気持ちになりますね…。

わたし個人では、何も出来ない、どうしようも無い事ばかりですが

例えば、火の元に注意するなど、自分が身の回りで出来る事はやりたいと思います。

NHKプロフェッショナルで放送された患者は、この火事で搬送された子供?

Sponsored Link

すみません、わたくしはこの放送を観て無かったので詳しく知らないのですが

NHKのテレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」

の第324回(2017年5月15日放送)に放送された

道をひらく、小さな命のために 小児集中医療医・植田育也(うえだいくや)

の放送内容時に緊急搬送された子供が、

どうやらこの火災で大けが(重症)を負った子供だった模様です。

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀 兄弟の命を救え

8か月の弟の治療後、そばに寄り添う植田

一命を取り留め、リハビリに励む弟

ある夜、植田のもとに運びこまれてきたのはアパート火災の現場から救出された3人の兄弟。全員が顔や手足の熱傷に加え、のどを熱気で焼かれ、人工呼吸器をつけなければならないほどの重症を負った。

植田の処置により命を取り留めた兄弟だが、生後8か月の弟の体に異変が起き始める。痰(たん)が大量に肺に流れ込んだことで、呼吸を大きく乱し始めたのだ。

「必ず、助ける」そう誓い、幼い命と向き合い続けた植田。知られざる小児集中治療室の現場に密着した。

 

 

 

 

「道をひらく、小さな命のために」 – (NHKプロフェッショナル 仕事の流儀)「兄弟の命を救え」より引用

この写真や説明を読む限り、かなりの重症、緊急治療を施さなければ間違いなく『死亡』してもおかしくない状況と言うのがよくわかります。

ツイッター(Twitter)でもこの番組の話題がツイートされてました。

こうやって、ツイートされている方のコメント見ていると、

和朝
「子供の事を心配する声や小児科医療の尊さ、大切さを讃えている。」

方が多かったように思えます。

もちろん私も、同意見です!

 

後思ったのが…。

ちょっと不謹慎な発言で至極恐縮なのですが…。

 

あぁ~! こんなイイ放送してたのに(しかも地元の話題で)見過ごしてしまったとは…。

 

[┐`益´┌]クヤシイデスッ!!

 

あっ?

でもNHKオンデマンドでみればいいのか?

ご興味のある方はこちら ⇒ プロフェッショナル 仕事の流儀 「道をひらく、小さな命のために~小児集中治療医・植田育也~」

 

全国的に荒れた天気が続きます

先週、久しぶりにミゾレ交じりの雨が降りましたが
また、和光市や朝霞市では北風は強く雨が降らない日が続く様です。

なんでも上空5,000Mには今年の-30℃と言う今冬最大
寒気を伴った気圧の谷が本州付近を通過するため

大気の状態が不安定になるとの事です。

大気の状態が不安定になり、全国的に荒れた天気は続くようです。

関連記事:【火災(成増~和光市間)】和光市白子小学校付近で火事 黒煙が上がり大炎上

あの「鳥取砂丘」で有名な鳥取県では

積雪91cmで33年ぶりと言う
記録的な大雪、道路などに影響、死亡事故も起きています。

出典:日本気象協会 tenki.jp

和光市や朝霞市では、乾燥した上に風が強まる天気になりがちです。

こんな天気の日は、いったん火が付くと燃え広がりやすくなりますので
くれぐれも火の元に注意致しましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Sponsored Link

▼ この記事が参考になりましたらシェアして頂けると嬉しいです♪ ▼

 

和光市で1番住みやすい場所ってどこ?

 

これから和光市に暮らそうと思っていませんか? 今回はそんな和光市で賃貸暮らしを始めようとする人向けに「私がこれから和光市に住むとしたらどこに住む?」と言う視点で和光市で1番住みやすい地域を考えてみました。この記事に興味のある方は是非ご覧になってみてください。

4 件のコメント

  • tw より:

    NHKでプロフェッショナル観ました。
    バ○な親の不注意のせいで、PICUという貴重な医療リソースがどれだけ奪われたか。
    正直、4人もごろごろ子ども産んだあげく、満足に育てられもせず、こんな大事件を起こして、
    実にはた迷惑なビ○ボー人(金持ちが木造アパートに住んでるわけないもんね)夫婦。
    子どもたちもD○Nネーム、あるいは外人名で、生ポか不法滞在者かどっちか不明だが、
    此奴らPICUの医療費はもちろん、延焼した家屋への補償金やらまともに払えるのか?
    火災保険でカバーできるのか?そもそも火災保険加入してんのか?
    まさか全部、国民の血税におんぶに抱っこじゃないのか?
    番組自体は素晴らしかったが、最後の最後に来て、素晴らしい医療関係者たちが、
    こういう○呆の尻拭いさせられてる様子に、心底うんざりした。

    • twさん
      貴重なコメントありがとうございます。(#^.^#)
      和光市ナビ管理人です。

      色々と、吐き出したいお気持ち良く分かりますよ。
      わたしもtwさんと同じ考えが、まったく無いと言ったらウソになりますからねぇ~(;^-^Aフキフキ

      でもそんなお気持ちで世の中充満していたら、今の日本はもっと悪くなると思いませんか?

      治療にあたった、植田医師はきっとそんな事は考えず、「必ず、助ける」とだけ考えていたと私は思います。

      確かに、「医療費の拡大」「DQNネームによるイジメ」などは重大な社会問題です。

      でもそんな事案に対し「罵り」や「誹謗」だけでは世の中悪くなるばかりです。

      ここはひとつ、

      「どうしたらいいんだろう? 個人としてやれる事はないか? 世の中を少しでも良くする事は出来ないのか?」

      と、プラス思考にその「考える時間」と「書き込んで頂いた行動力」を投資してみては如何でしょうか?

      わたしも、小さい行動ながら、ジョギングついでにゴミ拾いしております。

      「マイナス思考している暇があったら、偽善でも良い行動をすぐ行動!」が最近の私のモットーです!www

  • るな より:

    たぶん、この子達でしょう。NHKのプロフェショナルで小児救急の先生のことをやっていて、火事で運ばれてきた子供たちがいました。お兄ちゃんが亡くなっていたのですね、番組内でも生き残った子たちと言っていました・・・。羽琉斗君のご冥福をお祈りいたします。

    • るなさん
      コメントありがとうございます。(#^.^#)
      和光市ナビ管理人です。

      >たぶん、この子達でしょう。

      そうだったんですね…。
      私は残念ながら、この番組を見ていなかったので存じておりませんでした。

      教えて頂きまして、誠にありがとうございます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    和朝(かずあさ)

    こんにちは、和朝(かずあさ)です。 和光市・朝霞市がずっと地元のサラリーマンです。 職業がWebディレクターと言う事もあり、趣味が高じてこんなサイトをつくってしまいました!週末には妻とわたしの地元和光市・朝霞市・新座市に頻繁に出没しております。 何やら目つきの悪い男性がスマホ片手に怪しい挙動をしておりましたら私かと思いますので捕まえずにそっと遠くから暖かい眼差しで見守っておいてあげてくださいwww